[関連]渋谷で働く女子大生の
キーワード広告日記

[関連]もしもチャレンジ
通信教育講座

プロフィール

佐藤俊幸

Author:佐藤俊幸
もしも大学副学長

2006年8月
「もしもドロップシッピング」サービス開始
2007年2月
「もしも大学」開講
2007年5月
「もしも大学 特待生制度」開始
2009年2月
「もしもチャレンジ」通信講座 開始
2010年5月
「もしもアフィリエイト」サービス開始
2010年8月
「もしフェス」サービス開始
~現在に至る

もしもドロップシッピング
もしもアフィリエイト
もしも大学
ドロップシッピングコモンズ
もしフェス

twitter moshimodaigaku
Twitterで最新情報をつぶやいています。フォローミー!

RSSフィード

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

アフィチャレコミュニティサンプル



ドロップシッピングコモンズ
ドロップシッピングコモンズ
もしも大学からの売れるノウハウレター【もしもドロップシッピング公式ブログ】
【もしもドロップシッピング公式ブログ】 もしもドロップシッピングで"売る"ための最新情報、ノウハウをお届けします。
もしも大学からの売れるノウハウレター TOPへもしもドロップシッピングもしもアフィリエイト

☆ このブログが初めての方へ - サイトマップ -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

twitter moshimodaigaku
Twitterで最新情報をつぶやいています。フォローミー!

【集客】必ず知っておくべきキーワードの組み合わせ方法
オーバーチュアやアドワーズに広告出稿する際に、
どんなキーワードを組み合わせて、出稿するかが"売れるポイント"になることは
過去に解説しました。
>> http://moshimodaigaku.blog18.fc2.com/blog-category-3.html


今回は、キーワードの組み合わせ方について、
もう1段階深く入ったノウハウを解説します。



『バイオプロビデンス』というダイエットサプリメントを販売する際に、
「バイオプロビデンス 通販」
「バイオプロビデンス 販売」
「バイオプロビデンス ショップ」
などといったキーワードで集客することが、有効であることは分かってますよね。
(分からない方は過去の記事をご参照ください)


では、この
「(商品名) 通販」
「(商品名) 販売」
「(商品名) ショップ」
の「通販」「販売」「ショップ」といった組み合わせキーワードは、
どういう風に使うことがベストなのでしょうか?

「(商品名) 通販」のみで広告を出稿するべきなのか、
「(商品名) 通販」「(商品名) 販売」「(商品名) ショップ」など、
思いつく限り出稿するべきのか。


「とりあえず出してみればいいんじゃないの?」

これもありと言えば、ありです。
なぜなら、ほとんどの場合、
「(商品名) 通販」などのキーワードの検索数はそこまで多くないからです。

したがって、少しでも可能性が高そうなキーワードである
「(商品名) 通販」などのキーワードに思いつく限り広告を出すという
数打ちゃ当たる戦法も有効です。
(実際に数打ちゃ当たる戦法で月間売上数十万円を継続的に達成していらっしゃる方もいます。)



しかし、このノウハウを知っていれば、より効率的に集客できる可能性が高いです。


ノウハウはとても簡単です。
気づいている方は気づいていると思いますが、
気づいていない方は、「あ~、なるほど」と思っていただけると思います。


それでは、解説していきます。


■「(商品名) 通販」について

 「(商品名) 通販」とは、どんな方が、どんな思いで検索しているのでしょうか?
 
 実は、「(商品名) 通販」は、テレビ通販、カタログ通販などで紹介されている商品が
 特に検索されやすいのです。

 どういうことかというと、
 テレビ通販では、ファッション、化粧品、などが紹介されることが多いですよね。
 
 それにより、お客様の頭の中には「ファッション 販売」「化粧品 販売」ではなく、
 「ファッション 通販」「化粧品 通販」という言葉が刷り込まれていて、
 「ファッション 通販」「化粧品 通販」キーワードで検索しているのです。

 カタログ通販では、家具、ファッション、などが紹介されることが多いですよね。
 
 それにより、お客様の頭の中には「家具 販売」「ファッション 販売」ではなく、
 「家具 通販」「ファッション 通販」という言葉が刷り込まれていて、
 「家具 通販」「ファッション 通販」というキーワードで検索しているのです。



■「(商品名) 販売」について

 「(商品名) 販売」とは、どんな方が、どんな思いで検索しているのでしょうか?

 実は、「(商品名) 販売」は、趣味に関連する商品が特に検索されやすいのです。

 具体的に例をあげていくと、「ソフトウェア 販売」「釣具 販売」「ゲームソフト 販売」「ペット 販売」などです。



■「(商品名) ショップ」

 「(商品名) ショップ」とは、どんな方が、どんな思いで検索しているのでしょうか?

 「サッカー ショップ」「金券 ショップ」など、実店舗を探している方が多いです。
 ただし、こういった中にももちろんネッとショップを探している方も含まれます。

 「(商品名) ショップ」は検索数が少ないと予測できますので、
 広告費がいきなり多く発生する可能性は低いと言えます。
 数打ちゃ当たる戦法の場合は活用するべきでしょう。


■「(商品名) 専門店」

 「(商品名) 専門店」とは、どんな方が、どんな思いで検索しているのでしょうか?

 「ポルシェ 専門店」「ハーレー ダビッドソン バイク 専門店」「スクーター 専門店」などと、車、バイク系のブランドネーム(もしくはジャンル)で検索している方が多いです。

 したがって、この方たちの属性は
 ・実店舗を探している
 ・そのブランド車が欲しい
 方たちです。

 この組み合わせキーワードも前述の「ショップ」と同様に
 数打ちゃ当たる戦法の場合は活用するべきでしょう。


■「(商品名) 購入」
■「(商品名) 買う」
※「(商品名) 購入」と「(商品名) 買う」は同様の傾向があります。

 「(商品名) 購入」とは、どんな方が、どんな思いで検索しているのでしょうか?

 「自動車 購入」「マンション 購入」「本 購入」「ニンテンドーDS 購入」など、多岐に渡っています。

 「(ジャンル名) 購入」と検索している方は、購入を検討している方が多いので、あまり大きな効果は望めません。
 ※ジャンル名とは、「自動車」「マンション」など

 しかし、「ニンテンドーDS 購入」などと、「(商品名) 購入」というキーワードで検索している方は、購入意欲がとても高い方であると言えます。
 したがって、検索数が少なくても、「(商品名) 購入」というキーワードでは、広告を出しておくべきだと言えます。


■「(商品名) 注文」

 「(商品名) 注文」とは、どんな方が、どんな思いで検索しているのでしょうか?

 「注文 住宅」「注文 家具」「注文 建築」などと
 住宅系で検索している方が多いです。

 さらに、オーダーメイド系の注文を望んでいる方が多そうです。
 (※これは当ブログ筆者の感覚ですが)

 この組み合わせキーワードも前述の「ショップ」と同様に
 数打ちゃ当たる戦法の場合は活用するべきでしょう。



※注意点※
この分析はフェレットの結果を元に出しています。
例外のキーワードも多数あります。あくまで参考としてお読みください。

また、上記例で出したようなキーワード(「ファッション 販売」「化粧品 販売」など)は、競合が多いキーワードなので、このまま流用すると広告費がかさみます。

組み合わせキーワードを考える時に、
当ブログの内容をただ鵜呑みにして、組み合わせるのではなく、
『このダイエット商品はテレビ通販番組で紹介されているような商品だから、
 「(商品名) ダイエット 通販」と検索する人が多そうだ。』
というように、応用して活用しましょう!





ーーまとめーー


普段の生活の中でよく聞くから、
「ペット」には「ショップ」という組み合わせが、なんとなく落ち着く。
「ファッション」には「通販」という組み合わせが、なんとなく落ち着く。


このように固有名詞ではない組み合わせキーワードを選ぶ際には、
その方が無意識に使っているキーワードを選ぶ傾向があります。


今、みなさんが出稿しているキーワードはどうでしょうか?
無意識に選ばれるであろうキーワードで出稿できているでしょうか?

一度見直してみましょう。


もちろんそのキーワードが「購入意欲の高い方を集めることができる」ということは大前提です。いくら検索されやすいキーワードであっても、購入まで結びつかなければ意味がありません。
目的は「売る」ことです!




【今日の一言】

お客様の動作、頭の中を繰り返しシミュレーションすれば、
どうすれば売れるかが分かってくる


2月半ばに「ゲルマニウムスリムローラー」という商品が爆発的に売れました。
理由は某歌番組のなかで、芸能人がこの商品を紹介したからです。

番組を見たあとに商品を買おうと思って、検索している方は
何を考えていて、どんな順番で、何をして、購入まで至るのでしょうか?

考えていること
 「買って使ってみようかな。」
買うまでにすること
 1、「なんとなく頭の中で商品を覚えている」
 2、「いつもやっているようにPCを立ち上げ、Yahoo!の検索窓に「ゲルマニウム ローラー (芸能人名)」と打ち込む。」
 3、「検索結果に表示されたサイトに入る」
 4、「テレビで見た商品と全く同じ商品ではないようので、1度検索結果に戻って次のサイトへ入る」
 5、「テレビで見た商品と全く同じ商品のようなので、とりあえず値段を見る。」
 6、「そこまで高いと思わなかったので買う。」

このシミュレーションが出来れば、
・テレビが終わった瞬間、もしくは放映中にPPC広告に出した方が良い
・お客様が正確な商品名を覚えているとは限らないので、間違えそうな単語でもPPC広告に出す
・広告文、ページのキャッチコピーには、「(芸能人名)が歌番組で紹介した商品です」ということを書いた方が良い
etc......
といった打ち手をすることができます。


お客様の行動パターンは他にもたくさんあります。
思い出したように検索する方もいらっしゃいますし、
知人のクチコミで、商品名を聞いて検索する方もいらっしゃいますし、
知人のクチコミで、芸能人名と商品のなんとなくのイメージを聞いて検索する方もいらっしゃいます。

そういった方々にいかにアプローチしていくことが出来るかが、
チャンスをモノに出来るか出来ないかの違いになります。

繰り返し繰り返しシミュレーションしてみましょう!



⇒もしもドロップシッピングにログインする

↓まだ無料会員登録がお済みでない方はこちらから↓
もしもドロップシッピング
twitter moshimodaigaku
Twitterで最新情報をつぶやいています。フォローミー!

この記事に対するコメント

相変わらずクオリティの高いブログで勉強になります♪
『シミュレーション』、頑張ります!!
【2008/03/27 00:30】 URL | ポル #gJtHMeAM [ 編集]


ポルさん、
コメントありがとうございます!

お互いに頑張りましょう!!
【2008/03/28 23:13】 URL | もしも佐藤 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moshimodaigaku.blog18.fc2.com/tb.php/17-009a0b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドロップシッピング 意味

早朝にネットショップにて商品を注文し「自動返信メール」が届いたら「カードで支....早朝にネットショップにて商品を注文し「自動返信メール」が届いたら「カードで支払う場合は手数料が別途かかります」と言う文面を目にし急いでキャンセルのメールを出しました。しばら... うどん屋のネット開業【2008/03/28 18:51】

やっぱり通販って最高ですよ!

【バンドt 通販】 レベル27level 27 clothing - pirat... 通販って気になりませんか?【2008/03/30 11:02】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。