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プロフィール

佐藤俊幸

Author:佐藤俊幸
もしも大学副学長

2006年8月
「もしもドロップシッピング」サービス開始
2007年2月
「もしも大学」開講
2007年5月
「もしも大学 特待生制度」開始
2009年2月
「もしもチャレンジ」通信講座 開始
2010年5月
「もしもアフィリエイト」サービス開始
2010年8月
「もしフェス」サービス開始
~現在に至る

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売れないときに確認するべきチェックリスト
商品は下記の3段階の作業を経て売れるようになります。
「商品を選ぶ」
「ページを作る」
「集客する」

売れない場合、この3段階のどこかに問題があるということです。
どこに問題があるのか、下記チェックリストを参考に探してみましょう。


▼商品について

□ 「商品名」でヤフーで検索したときに複合キーワードの候補は出ていますか?
※複合キーワードの候補とは、検索後に検索窓直下に表示されるキーワード候補です。

□ 「商品名」でヤフーで検索したときにキーワード広告は1つ以上出ていますか?


▼ページについて

□ 商品写真は大きく2つ以上掲載していますか?

□ 商品説明文は自分の言葉で書いていますか?

□ 商品説明文からその商品がどれだけお得なのか感じることが出来ますか?
※「お得」は価格だけに限りません。お客様に「この商品は買って損しない」と思っていただくことが重要です。


▼集客について

□ そのキーワードでアクセスしてきたお客様は、その商品が欲しいお客様ですか?

□ アクセス数は1日100以上ありますか?



これらの項目をクリア出来ているのであれば、あとは商品数をどんどん増やしていけば、必ず売れるようになります。何個か売れるようになってくると、次は商品選定の感覚が掴めてくるようになり、さらに売上が伸びていきます。

さらに、100万円を達成出来るかどうかは下記項目にチェックがつくかどうかです。

□ 本気でドロップシッピングに取り組んでいますか?


「時間があるときにやる」のではなく、「時間を作ってやる」ことを継続して出来れば、100万円、1,000万円、1億円に到達できます。


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SEO&SEM対策 一問一答
検索回数を調査することが出来る有料ツール「キーワードハンター」を提供しているアユダンテが、SEO&SEM対策の一問一答型ブログを開設しました。

logo.gif
>>SEO&SEM対策 五足の靴


SEO、キーワード広告を行っていく上で、疑問が出やすいことについて、解説しています。参考にしながら、自分自身のノウハウを作り上げましょう。


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OMKアカデミー もしも初心者向け講座@名古屋
OMKアカデミーのもしも初心者向け講座が名古屋で開催されるようです。

nagoya.gif

■概要
 2月22日(日)14:00~16:00 【50名】※先着順
 特別価格 3,000円(18日〆振込み)<当日払い 4,000円にて受付>
 場所:名古屋【栄駅近く】 愛知県 名古屋市中区錦三丁目23-6  宝塚ビル5階

 <充実の2時間!講座内容>
 1.あなたに合ったドロップシッピングの運営方法とは?
 2.お客様が商品を買うまでのストーリーを想像する
 3.売上げの最短の道のりとは
 4.インターネット広告を使う
 5.話題のSEO(Web検索)について
 6.日常心がけるべきこと

OMKアカデミー代表の横道千鶴さんが名古屋で講座を開催するのは、年に数回です。
名古屋近辺の方は、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。

ドロップシッピングの運営で行き詰まっている方も、より利益を伸ばしたい方もとても参考になると思います。2時間で3,000円という破格の受講料だというのも魅力的ですね。

>>講座の詳細はこちら


【今日の一言】
やり方を間違えずに1年間頑張れば、結果はついてくる

もしも大学の講座や、特待生制度、その他セミナーなどでご一緒したショップオーナー様にひさしぶりに会うと、1年前と比較して、数倍~数百倍の売上をあげていらっしゃる方が多いです。1年前は売上が数万円だったのに、現在はもうすぐ1千万円に届きそうな方もいらっしゃいます。やり方を間違えずに1年間頑張れば必ず結果がついてくるなぁ、と改めて実感しました。

セミナーやコンサルティングなどは、自分の時間を節約するためにあります。自分自身で「ノウハウ」を会得するためには、試行錯誤を繰り返す時間が必要です。セミナーなどに参加することで、その試行錯誤する時間を節約することが出来ます。

セミナーやコンサルティングを受けることは、「やり方」を間違えない方法の1つです。


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ヤフー、グーグルの検索結果の変化
ヤフーもグーグルも1年前と比較して、検索結果が大きく変わっています。

SEO、キーワード広告で集客することがメインとなるドロップシッピングでは、この変化に柔軟に対応することで、勝ち抜くことが出来ます。変化に対応することが出来なければ、取り残されていくことになります。

どんな変化が起きていているのかここで一度まとめてみます。

▼ヤフー(2009年2月4日現在)

◯キーワード広告
・ページ上部に0件~4件表示
・ページ右部に0件~8件表示
・1ページ目に入りきらない場合は、2ページ目以降、もしくは一覧(「一覧を見る」リンクの先)に表示

※下記は推測です。
・ページ上部の表示件数は競合数によって変化する。
 ただし、競合数が同一でも、表示件数が異なる場合がある。それは、キーワード広告とSEOの検索結果のクリック率に起因する。キーワード広告のクリック率が高ければ、ページ上部に表示される件数が多くなり、SEOの方のクリック率が高ければ、ページ上部に表示される件数が少なくなる。

・ページ右部の表示件数は競合数によって変化する。


◯通常のSEO
・通常の検索結果にて、10件表示


◯その他SEO(ブレンド検索の部分)
・キーワードによっては、関連した「Yahoo!商品検索結果」がページ上部に表示
 ※商品名で検索したときに表示される場合が多い。例:キーワード「電子タバコ」
・キーワードによっては、関連した「Yahoo!知恵袋」がページ下部に表示
 ※調べもの系のキーワードで検索したときに表示される場合が多い。例:「春 旅行」

※「ダイレクト検索」は販売に繋がりにくいため、今回は表記していません。


▼グーグル(2009年2月4日現在)

◯キーワード広告
・ページ上部に0件~3件表示
・ページ右部に0件~8件表示
・1ページ目に入りきらない場合は、2ページ目以降、もしくは一覧(「一覧を見る」リンクの先)に表示

※下記は推測です。
・ページ上部の表示件数は競合数によって変化する。
 ただし、競合数が同一でも、表示件数が異なる場合がある。それは、キーワード広告とSEOの検索結果のクリック率に起因する。キーワード広告のクリック率が高ければ、ページ上部に表示される件数が多くなり、SEOの方のクリック率が高ければ、ページ上部に表示される件数が少なくなる。

・ページ右部の表示件数は競合数によって変化する。

◯通常のSEO
・通常の検索結果にて、10件表示

◯その他SEO(ブレンド検索の部分)
・キーワードによっては、関連した「画像(グーグルでインデックスしているもの)」がページ上部に表示
・キーワードによっては、関連した「グーグルニュース」が表示
・キーワードによっては、関連した「グーグルマップ」が表示
・キーワードによっては、関連した「ブログ記事(グーグルでインデックスしているもの)」が表示
・キーワードによっては、関連した「動画(YOUTUBE)」が表示

※上記は独自に調査したものです。
※不足しているものがありそうな気がするので、指摘していただけると助かります。


ここまでまとめて今さらですが、やはりドロップシッピングで販売する場合には、キーワード広告と通常のSEOに焦点を絞った方が良さそうです。ブレンド検索結果でのSEOをするのであれば、通常のSEOを行った方が利益に繋がりやすそうです。一応、ブレンド検索結果としてサイトなどが表示される可能性があるということを認識しておく程度にとどめておくことが良いかと思いました。


今後、検索結果は日々変化していくと思います。
「検索エンジンを使う一般ユーザーが求める検索結果を表示する」ことが検索エンジンの使命です。この使命に沿う形であれば、"検索結果が全て動画になる"こともありえます(今のところは実現性が低いと思いますが)。

現在はキーワード広告と通常のSEOに注力すれば、ドロップシッピングで利益を稼げますが、今後大きな変化が起きた際にはどんな対応でもするという心構えを持っておきましょう。大きな変化が起きたときには、それに対応出来た方が生き残り、対応出来なかった方は埋もれてしまいます。日々の小さな変化にもアンテナを張っておくことが、大きな変化へ対応するコツです。


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