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プロフィール

佐藤俊幸

Author:佐藤俊幸
もしも大学副学長

2006年8月
「もしもドロップシッピング」サービス開始
2007年2月
「もしも大学」開講
2007年5月
「もしも大学 特待生制度」開始
2009年2月
「もしもチャレンジ」通信講座 開始
2010年5月
「もしもアフィリエイト」サービス開始
2010年8月
「もしフェス」サービス開始
~現在に至る

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売れるキャッチコピーを作るための4つの法則
先日、もしもドロップシッピングの新機能「できすぎくん」がリリースされました。
簡単にページが作れる反面、
キャッチコピー作りで悩まれている方もいらっしゃるのではと思います。


効果的なキャッチコピーを作るためには、
4つの法則があります。


【売れるキャッチコピーを作るための4つの法則】

●「広告のキャッチコピーと、ページ内のキャッチコピーは完全に別もの」
●「強い言葉で押す」
●「数字を入れる」
●「具体的なイメージを持たせる/生活の中に入り込む」




●「広告のキャッチコピーと、ページ内のキャッチコピーは完全に別もの」






広告のキャッチコピー例
PPCのキャッチ例
ページ内のキャッチコピー例
ページのキャッチ例

広告のキャッチコピーとページ内のキャッチコピーは役割が異なります。
混同しないようにしましょう。


広告のキャッチコピーの目的は、
「購入意欲の高い方にアクセスしてもらう」ことです。

商品の特性をしっかりと伝え、お得感をだすことが、
広告のキャッチコピーで書くべきことです。

それにより、購入意欲の高い方を集め、購入意欲の低い方を排除することができます。
最終ゴールは「購入」なので、購入意欲の低い方にアクセスしてもらっても、
広告費の無駄となってしまいます。

購入意欲の低い方には「ここにはあなたの求める商品(情報)はありません」
購入意欲の高い方には「ここにあなたの求める商品(情報)があります」
ということを伝えることができるキャッチコピーを作りましょう。

また、広告のキャッチコピーは文字数が制限されているため、
伝えたいことを絞り込まなければなりません。

無理に文章にする必要はありません。
上記のように箇条書きのように書いたとしても、伝えたいことが伝われば良いのです。


ページ内のキャッチコピーの目的は、
「購入してもらう」ことです。

広告のキャッチコピーで既に購入意欲が高い方のみを集客できているはずなので、
ここでは、さらに購入意欲を煽り、
「この商品があなたの求めていたモノです」「この商品を買えばこんなにメリットがあります」
ということを伝える必要があります。

そのためには、商品の使用イメージを具体的にわかせる必要があります。
これについては後述します。



●「強い言葉で押す」


キャッチコピーの基本です。
言葉には「強い言葉」と「弱い言葉」があります。

例えば、
「安い」「強い」「便利」「豊富」「一番」
はそれぞれ
「激安」「最強」「二度と手放せない」「なんと100種類」「2008年 人気投票ナンバー1」
と強い言葉に置き換えることが出来ます。

「弱い言葉」を「強い言葉」に置き換えるだけでも印象はがらりと変わります。



●「数字を入れる」


具体的な数字を入れることで、信頼性が増し、さらに押しが強くなります。

例1)
「安い」
ということを押し出したいのであれば、まずは強い言葉に変換し、
「激安」
ここに具体的な数字を付け足して、
「激安75%オフ」

例2)
「便利」
ということを押し出したいのであれば、まずは強い言葉に変換し、
「二度と手放せない」
ここに具体的な数字を付け足して、
「100人中100人が『二度と手放せない』と回答」

※もちろん嘘は絶対にダメです。



●「具体的なイメージを持たせる/生活の中に入り込む」


キャッチコピーを効果的にするためには、
「具体的なイメージを持たせる/生活の中に入り込む」ことが重要です。

例えば、
「煙も吸い込んでくれる灰皿」があったとして、
これを生活の中に入れ込んで紹介するには、どうすればいいのでしょうか?


答えは簡単です。
その商品を実際に使用する際の状況を書けば良いのです。

商品は「使う」ために「買い」ます。

「使う」メリット、必要性が見えなければ、
購入まで至りません。

例)
「部屋の壁紙、ヤニで黄色くなってませんか?
 それ、引っ越しの時に10万円以上かかります。

 今すぐ対策をすれば、10万円かかるところを『2,980円』で解決できます。
 「煙も吸い込んでくれる灰皿(商品名)」

 気づいたら壁紙はもう手も付けられない状況に・・・なんてことになる前に。
 活性炭フィルターで煙をグングン吸い込む
 「煙も吸い込んでくれる灰皿(商品名)」」



どれも簡単に今すぐ対策できる方法です。
自分のキャッチコピー、商品説明文を見直してみましょう。


なにも考えずになんとなく作ってしまっていませんか?

それでは売れません。


そのキャッチコピーの目的はなんなのか、
お客様にどんな印象を与えるのか、
本当にそのキャッチコピーで伝わるか、

広告費を無駄にしないために、
「せっかくページを作ったのに売れない」なんてことにならないように、
今すぐキャッチコピーを見直しましょう。




そのキャッチコピーは目的を持って作られていますか?
強い言葉で作られていますか?数字は入っていますか?
そのキャッチコピーから、商品を使用する(買う)メリットは具体的にイメージできますか?




【今日の一言】
最初の1個が売れるまでが一番辛い

ドロップシッピングを始めて、
最初の1個が売れるまでが一番辛いです。

最初の1個が売れる前に辞めてしまう方が大半です。

しかし、ここで踏ん張ることができれば、
月10万円、100万円が見えてきます。

試行錯誤を繰り返し、踏ん張りましょう。

スポーツでも、ビジネスでも
基礎を固める時期が一番辛いのは当たり前です。


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PPC広告出稿キーワードを増やす方法 - 具体的なノウハウ
前回の記事の続きです。
「組み合わせる単語」を具体的に紹介します。

「(商品名)+ 単語」
「(商品名)+ 単語 + 単語」
「(商品名)+ 単語 + 単語 + 単語」
のように複合キーワードを作り、購入意欲の高いお客様を効率的に集客しましょう。



【組み合わせる単語の一覧】

~基本~
例)「モデリート 通販」「モデリート 販売」
購入したいものがある方が検索しやすい単語です。

「通販」
「通信販売」
「ネット通販」
「販売」
「ネットショップ」
「買う」
「購入」


~価格~
例)「モデリート 激安」「モデリート 価格」
購入したいものがあり、特に安いものを求めている方が検索しやすい単語です。

「激安」
「格安」
「安い」
「安」
「価格」


~配送~
例)「モデリート 送料無料」「モデリート 配送」
購入したいものがあり、送料無料もしくは配送を求めている方が検索しやすい単語です。

「送料」
「送料無料」
「産地直送」
「配送」
「発送」

~量~
例)「モデリート 業務用」「モデリート セット」
購入したいものがあり、セットのものなど量の多いものを求めている方が検索しやすい単語です。

「業務用」
「卸」
「セット」




上記の単語をさらに応用して、
「モデリート 通販 送料無料」などとすることも有効です。

PPC広告への出稿キーワードをどんどん増やし、
購入意欲の高いお客様を自分のショップへ誘導しましょう。



特に、送料無料を求めているお客様が多いです。

8,000円以上の商品であれば、送料無料となるので、
8,000円以上の商品を取り扱う場合には必ず
「(商品名) 送料無料」
というキーワードでは出稿するようにしましょう!


しつこいですが、重要なのでもう一度言います。

他の「組み合わせる単語」も大切ですが、
8,000円以上の商品を取り扱う場合には必ず
「(商品名) 送料無料」
というキーワードでは必ず出稿するようにしましょう!

この組み合わせでよく売れています!


【今日の一言】
集中して作業することで、時間を節約できる

ドロップシッピングをやる時間はどのくらい取れていますか?
1日1時間? 3日おきに3時間くらい?

だらだらとやると、無駄に時間を使ってしまいます。
ドロップシッピングをやるときには、集中して時間を使いましょう。

「今日の20:00~23:00まではやる」と決めたら、
他のものは一切シャットアウトして、ドロップシッピングだけに集中しましょう。

耳栓をするのもオススメです。
余計なことを考えてしまう可能性があるものは、出来る限り視界に入らないようにしましょう。



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