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プロフィール

佐藤俊幸

Author:佐藤俊幸
もしも大学副学長

2006年8月
「もしもドロップシッピング」サービス開始
2007年2月
「もしも大学」開講
2007年5月
「もしも大学 特待生制度」開始
2009年2月
「もしもチャレンジ」通信講座 開始
2010年5月
「もしもアフィリエイト」サービス開始
2010年8月
「もしフェス」サービス開始
~現在に至る

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オリジナル商品説明文を書くコツ - コツを知れば楽に書けます
「もしも」から商品説明文、写真などのコンテンツをご提供していますが、商品説明文は、ショップオーナー様自身でオリジナルの文章を書く必要があります。


なぜわざわざオリジナルの商品説明文を書く必要があるのでしょうか?

理由は簡単です。
オリジナルの商品説明文を書いた方が「売れる」からです。

○検索エンジンは、オリジナルの文章を好むため、
 SEO(検索エンジン対策)の効果が望めます。
 ※アクセス数が圧倒的に増加します

○オリジナルの文章はお客様の心に響きます。
 ※購入率が向上します

○他のショップと差別化することが出来ます。
 ※リピート率が向上します


逆にオリジナルの説明文を書かない場合、下記のようなデメリットがあります。

○検索エンジンには登録されにくい(嫌われやすい)
 ※アクセス数が稼げません

○お客様の心に響かない。
 ※購入率が下がります

○他のショップと差別化することが出来ない
 ※リピート率が下がります


オリジナルの文章を書かなければ、かなり楽にショップを「構築する」ことはできます。コピー&ペーストや「超できすぎくん」で作業をするだけで、慣れてくればあまり頭を使わなくてもショップを構築できるからです。しかし、それでは他のショップに勝つことは出来ません。

楽をしようと思えば、いくらでも楽は出来ますが、その代わり売れません。頑張れば、結果はついてくるのがドロップシッピングです。


【オリジナル商品説明文の書き方】

商品説明文章に書くべき項目はいくつかに絞られています。
それぞれの項目をどう膨らませて書くかがポイントになります。

商品説明文章に書くべき基本項目は下記になります。

○客観的項目
「色」「形」「重さ」「サイズ」「価格」「用途」「機能」など

○プラスαの項目
「その商品の優位性」「よくある質問」「使い心地」「その商品はいつ、誰が、どのように使うのか」など



それでは、実際に下記の商品の説明文を作ってみます。

■「マイパラス(MY PALLAS) 折畳20型6段Wサス・アルミフレーム M-903 ポリッシュ」
 https://www.moshimo.com/article/83785/81386


まず、「客観的項目」は、「もしも」提供の商品説明文、写真を見ると、下記の通りとなります。

○客観的項目

色:
 ブラック(ただし、写真を見ると、フレームはシルバー)

形:
 折り畳み型の自転車。タイヤは20インチ。

サイズ:
 H1040×W530×L1510mm

重さ:
 14.5kg(他の折り畳み自転車と比べてみたところ特に軽いということでもない)

価格:
 18,690円(他の折り畳み自転車と比べてみたところ特に安いということでもない)

用途:
 移動

機能:
 折り畳み自転車


次に「プラスαの項目」を考えてみます。これは自分で調べたり、考えたりしながら、書きます。

○プラスαの項目

その商品の優位性:
 シマノ製6段変速ギア。サビにも強い!軽量アルミフレーム。折りたたみハンドル。

よくある質問:
 Q.折り畳み自転車だとスピードがでないのでは?
 A.シマノ製の6段変速ギアを実装しているため、快適に走行出来ます。
 Q.折り畳むとどのくらい小さくなるのか?
 A.本体だけではなく、ハンドルも折り畳むことが出来るため、かなり小さく折り畳むことが出来ます。
 Q.走行中に折りたたみの留め具が外れたりしないの?
 A.折りたたみジョイント部は2重ロックとなっているため安全です。

その商品の使い心地:
 ※出来れば、一度自身で購入して使用し、使い心地(乗り心地)を書くべきですが、今回は例なので、省略します。

その商品はいつ、誰が、どのように使うのか:
 ○通勤のために都心のサラリーマンが使う
  ⇒都心では自転車を置くスペースも少ないため、利用されやすい。
 ○通学のために学生が使う
  ⇒いわゆるママチャリは学生には好まれにくいため、利用されやすい。
 ×買い物をするために主婦が使う
  ⇒かごがついていないから、難しい。
 ×趣味でサイクリングするために学生が使う
  ⇒サイクリングに最適な自転車は他にたくさんある


ここまでで、
「マイパラス(MY PALLAS) 折畳20型6段Wサス・アルミフレーム M-903 ポリッシュ」
に関する「客観的項目」「プラスαの項目」を洗い出す事が出来ました。

これにより、この自転車の訴求ポイントは、「価格」でもなく、「軽さ」でもなく、
「折り畳み自転車なのにスピードが出る」ということであることが分かりました。

この洗い出した項目を組み合わせて、商品説明文を作ります。


あのシマノ製の6段変速ギアを実装!
こんなに小さい「折り畳み自転車」なのに、街をスイスイ駆け抜けられる!

折り畳み自転車は、「置き場も省スペースで済む」「ママチャリに比べても抜群にカッコいい」と良いことだらけにみえますが、実は「思ったよりスピードが出ない」という声もあります。

それを解決したのが、この「マイパラス(MY PALLAS) 折畳20型6段Wサス・アルミフレーム M-903」。

シマノ製の6段変速ギアを最初から実装しているので、街乗りでスイスイ走れちゃいます。
サラリーマンの通勤にも、学生の通学にも、最適!

雨が降っても、サビに強い軽量アルミフレームを使っているから、サビにくい!

タイヤは20インチの大きくも小さくなく、適度な大きさで、
全体のサイズは高さが約1メートル、横幅が約50センチ、縦幅が約1メートル50センチと、
折り畳まなくても十分省スペース!

しかも、折り畳むときは、本体だけではなく、ハンドルまで折り畳めちゃうから、
普通の折りたたみ自転車では収まらないようなところにも、収めることが出来ちゃいます。

省スペース収納も完璧!
通勤、通学も6段変速ギアでスイスイ楽々!

よくある質問
 Q.折り畳み自転車だとスピードがでないのでは?
 A.シマノ製の6段変速ギアを実装しているため、快適に走行出来ます。
 Q.折り畳むとどのくらい小さくなるのか?
 A.本体だけではなく、ハンドルも折り畳むことが出来るため、かなり小さく折り畳むことが出来ます。
 Q.走行中に折りたたみの留め具が外れたりしないの?
 A.折りたたみジョイント部は2重ロックとなっているため安全です。



このように最初に要素を洗い出すことで、簡単に商品説明文を書くことが出来ます。

1商品につき、10分~30分時間をかけて商品説明文を書けば、
それだけで大きな差がつきます。


商品説明文は自分の言葉で書きましょう!



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売れるキャッチコピーを作るための4つの法則
先日、もしもドロップシッピングの新機能「できすぎくん」がリリースされました。
簡単にページが作れる反面、
キャッチコピー作りで悩まれている方もいらっしゃるのではと思います。


効果的なキャッチコピーを作るためには、
4つの法則があります。


【売れるキャッチコピーを作るための4つの法則】

●「広告のキャッチコピーと、ページ内のキャッチコピーは完全に別もの」
●「強い言葉で押す」
●「数字を入れる」
●「具体的なイメージを持たせる/生活の中に入り込む」




●「広告のキャッチコピーと、ページ内のキャッチコピーは完全に別もの」






広告のキャッチコピー例
PPCのキャッチ例
ページ内のキャッチコピー例
ページのキャッチ例

広告のキャッチコピーとページ内のキャッチコピーは役割が異なります。
混同しないようにしましょう。


広告のキャッチコピーの目的は、
「購入意欲の高い方にアクセスしてもらう」ことです。

商品の特性をしっかりと伝え、お得感をだすことが、
広告のキャッチコピーで書くべきことです。

それにより、購入意欲の高い方を集め、購入意欲の低い方を排除することができます。
最終ゴールは「購入」なので、購入意欲の低い方にアクセスしてもらっても、
広告費の無駄となってしまいます。

購入意欲の低い方には「ここにはあなたの求める商品(情報)はありません」
購入意欲の高い方には「ここにあなたの求める商品(情報)があります」
ということを伝えることができるキャッチコピーを作りましょう。

また、広告のキャッチコピーは文字数が制限されているため、
伝えたいことを絞り込まなければなりません。

無理に文章にする必要はありません。
上記のように箇条書きのように書いたとしても、伝えたいことが伝われば良いのです。


ページ内のキャッチコピーの目的は、
「購入してもらう」ことです。

広告のキャッチコピーで既に購入意欲が高い方のみを集客できているはずなので、
ここでは、さらに購入意欲を煽り、
「この商品があなたの求めていたモノです」「この商品を買えばこんなにメリットがあります」
ということを伝える必要があります。

そのためには、商品の使用イメージを具体的にわかせる必要があります。
これについては後述します。



●「強い言葉で押す」


キャッチコピーの基本です。
言葉には「強い言葉」と「弱い言葉」があります。

例えば、
「安い」「強い」「便利」「豊富」「一番」
はそれぞれ
「激安」「最強」「二度と手放せない」「なんと100種類」「2008年 人気投票ナンバー1」
と強い言葉に置き換えることが出来ます。

「弱い言葉」を「強い言葉」に置き換えるだけでも印象はがらりと変わります。



●「数字を入れる」


具体的な数字を入れることで、信頼性が増し、さらに押しが強くなります。

例1)
「安い」
ということを押し出したいのであれば、まずは強い言葉に変換し、
「激安」
ここに具体的な数字を付け足して、
「激安75%オフ」

例2)
「便利」
ということを押し出したいのであれば、まずは強い言葉に変換し、
「二度と手放せない」
ここに具体的な数字を付け足して、
「100人中100人が『二度と手放せない』と回答」

※もちろん嘘は絶対にダメです。



●「具体的なイメージを持たせる/生活の中に入り込む」


キャッチコピーを効果的にするためには、
「具体的なイメージを持たせる/生活の中に入り込む」ことが重要です。

例えば、
「煙も吸い込んでくれる灰皿」があったとして、
これを生活の中に入れ込んで紹介するには、どうすればいいのでしょうか?


答えは簡単です。
その商品を実際に使用する際の状況を書けば良いのです。

商品は「使う」ために「買い」ます。

「使う」メリット、必要性が見えなければ、
購入まで至りません。

例)
「部屋の壁紙、ヤニで黄色くなってませんか?
 それ、引っ越しの時に10万円以上かかります。

 今すぐ対策をすれば、10万円かかるところを『2,980円』で解決できます。
 「煙も吸い込んでくれる灰皿(商品名)」

 気づいたら壁紙はもう手も付けられない状況に・・・なんてことになる前に。
 活性炭フィルターで煙をグングン吸い込む
 「煙も吸い込んでくれる灰皿(商品名)」」



どれも簡単に今すぐ対策できる方法です。
自分のキャッチコピー、商品説明文を見直してみましょう。


なにも考えずになんとなく作ってしまっていませんか?

それでは売れません。


そのキャッチコピーの目的はなんなのか、
お客様にどんな印象を与えるのか、
本当にそのキャッチコピーで伝わるか、

広告費を無駄にしないために、
「せっかくページを作ったのに売れない」なんてことにならないように、
今すぐキャッチコピーを見直しましょう。




そのキャッチコピーは目的を持って作られていますか?
強い言葉で作られていますか?数字は入っていますか?
そのキャッチコピーから、商品を使用する(買う)メリットは具体的にイメージできますか?




【今日の一言】
最初の1個が売れるまでが一番辛い

ドロップシッピングを始めて、
最初の1個が売れるまでが一番辛いです。

最初の1個が売れる前に辞めてしまう方が大半です。

しかし、ここで踏ん張ることができれば、
月10万円、100万円が見えてきます。

試行錯誤を繰り返し、踏ん張りましょう。

スポーツでも、ビジネスでも
基礎を固める時期が一番辛いのは当たり前です。


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