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プロフィール

佐藤俊幸

Author:佐藤俊幸
もしも大学副学長

2006年8月
「もしもドロップシッピング」サービス開始
2007年2月
「もしも大学」開講
2007年5月
「もしも大学 特待生制度」開始
2009年2月
「もしもチャレンジ」通信講座 開始
2010年5月
「もしもアフィリエイト」サービス開始
2010年8月
「もしフェス」サービス開始
~現在に至る

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6月シーズン先取りキーワード100
アユダンテ(キーワードハンターを提供している会社)が、6月にピークを迎えるキーワードを発表していました。
元記事:アユダンテ 『6月シーズン先取りキーワード100』を発表!

キーワードから、いくつか売れる商品を考えてみました。


キーワード「父の日」
・父にあげるプレゼントとして無難なのはYシャツ、ネクタイなどですね。
 ⇒ページに「父の日に最適」と表示するだけでも購入率は上がりそうです。
 ⇒自分で商品を包装する方法なども掲載してあげるとさらに親切です。

キーワード「レインブーツ」「レインブーツ ヒール」など
・女性が検索している?
 ⇒キーワードを見ると、男性ではなく女性である確率の方が高そうです。「カワイイ」「安い」がポイントになるかもしれません。
 最近、アマゾンが立ち上げたシューズを販売するショップを参考にすると、靴の流行を追いかけられそうです。
 http://www.javari.jp

キーワード「洗濯」
・梅雨で困っている
 ⇒この時期は、「洗濯」は悩み系キーワードですね。梅雨で困っていて、洗濯が出来ないから、部屋干しする方法を探している、部屋干し出来る商品を探している、などと困っていることが想像出来ます。

キーワード「除湿機」
・梅雨で困っている
 ⇒こちらも梅雨で困っている悩み系キーワードです。除湿器の比較や、「6畳の部屋なら、この除湿器が最適」と、お客様の悩みを解決してあげるコンテンツを掲載しましょう。

キーワード「クールビズ」
・クールビズに最適な服装を調査している方もいるので、注意が必要
 ⇒「クールビズの商品を買いたい方」と「クールビズに最適な服装を調査している方」の両方がいます。キーワードを狭めてターゲットを絞るか、「クールビズに最適な服装」の情報を詳しく掲載し、そこから購入まで繋げるか、しっかりと戦略を練りましょう。



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花粉対策グッズを売る方法
今年、花粉症デビューをしました。鼻水は止まらず、目は若干かゆく、のども痛い。というひどい状態です。

花粉症デビューをした自分が取った行動を書いてみます。

1、風邪?
 始めは鼻水がひどかったため、風邪かと思い、風邪薬を飲む。

2、風邪が治らない
 1週間経っても治らないため、毎年花粉症で悩んでいる知人に症状を相談してみる。すると、「それは花粉症だよ」と言われる。今まで花粉症になったことがなく、信じがたいため、花粉症についての知識をつけようと検索する。
 ⇒「花粉症 症状」と検索
 ⇒「花粉症 のど」と検索

 ネットで書かれている症状と、自分の症状が一致していたため、自分が花粉症になったことを認める。

3、症状を抑えるためには?
 先ほどの知人に症状を抑えるための方法を聞いたところ、「マスクが一番良い」と言われる。また、「病院に行って、アレルギー検査をした方が良い」とも言われる。
 ⇒「花粉症 アレルギー」と検索
 ⇒「耳鼻科 アレルギー検査」と検索

近くに耳鼻科がないことを知り、アレルギー検査は面倒になり、やめる。

4、とりあえずマスクだ!
 とにかく鼻水が止まらないため、マスクを買いに近くのドラッグストアに行く。数種類販売されていたが、「眼鏡が曇らないマスク」を買う。(私は眼鏡をかけているため)

5、空気をキレイに!
 安い空気清浄機を探す。この季節しか使わないだろうと思っている、かつ空気清浄機を置くようなスペースは家にないので、数千円で小さいものを探す。
 ⇒「空気清浄機」と検索(良いのが見つからない)
 ⇒「空気清浄機 小型」と検索(良いのが見つからない)
 ⇒「空気清浄機 小型 花粉」と検索

 色々な商品を見ているうちに、空気清浄機は、花粉だけではなく、ゴミの臭いを消したり、除菌も出来る多機能型が多いことに気づき、ついでだから長く使えそうなものにしようと考えを改める。2万円以内で小さいものを探す。
 ⇒「空気清浄機 多機能」と検索(良いのが見つかったが、もう少し探してみる)
 ⇒「空気清浄機 多機能 花粉」と検索

「花粉症対策に空気清浄機を買うなら多機能タイプという選択も。」とタイトルがついたブログの記事を見つける。「日立のクリエア7」が良いと書いてあったので、とりあえず検索する。
 ⇒「日立 クリエア7」と検索

 クリエア7は、約11万円で、適用床面積33畳と書いてあったので、これは合わないと感じる。さらにそのページに「クリエア EP-CV60」「クリエア EP-CZ30」と価格が安く、適用床面積が狭い商品も比較して紹介されていたので、一番安い「クリエア EP-CZ30」(約1万円)の商品詳細を見てみる。
 良さそうだったので、購入。


なぜ、どのような経緯でお客様はその商品を買うのか、を考えると、適切なキーワードが見つかります。この場合、「日立 クリエア7」でキーワード広告を出しておけば、私はそこから空気清浄機を買っていたと思います。

参考にしてみてください!



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4月シーズン先取りキーワード100
アユダンテ(キーワードハンターを提供している会社)が、4月にピークを迎えるキーワードを発表していました。

元記事:【アユダンテ】SEO・SEM対策 4月にピークを迎える検索キーワード 『4月シーズン先取りキーワード100』を発表!

キーワードから、いくつか売れる商品を考えてみました。


キーワード「東山動物園」「ゴールデンウイーク」など
・外に出かける
 ⇒お出かけ系グッズが売れる?

キーワード「書道セット」「歓迎会」など
・新入生(学校)、新入社員(会社)が出てくる
 ⇒新入生、新入社員向けの商品が売れる?

キーワード「メタボ検診」
・会社によってはメタボ検診がある
 ⇒男性向けダイエット商品、健康商品が売れる?

キーワード「ムダ毛処理」
・薄着になってくるので、ムダ毛が気になってくる
 ⇒ムダ毛処理商品が売れる?

キーワード「ウォーキング ダイエット」「自転車通勤」
・暖かくなってくるので、外を歩く人、自転車に乗る人が増える
 ⇒ウォーキング、自転車関連商品が売れる?

引用元:【アユダンテ】SEO・SEM対策 4月にピークを迎える検索キーワード 『4月シーズン先取りキーワード100』を発表!


「今、売り上げる」ことと、「数ヶ月後に売り上げる」こと、
この2つを平行して進めましょう!


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正月は「テレビを見る」「初詣」「インターネット三昧」
正月の過ごし方をリサーチした記事があったので、転載します。


 2009年の正月をどう過ごすか複数回答で聞いたところ、「テレビを見る」(37.4%)、「初詣で」(37.2%)、「インターネット三昧」(29.0%)がトップ3だった。

 4位以下は「帰郷」(25.4%)、「昼寝三昧」、(25.4%)、「買い物」(21.1%)、「友人と遊ぶ」(18.1%)、「ゲーム三昧」(13.1%)、「仕事」(13.1%)と続いた。
引用元 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/17/news061.html



ただし、男女で比較すると、“ネット正月”は男性が31.7%、女性は26.1%と男性の方が割合が多いとのこと。

帰郷する方は実家にインターネットがないなどの理由から、ネットから離れてしまう方が多いと思いますが、帰郷しないで自宅で過ごす方は「テレビを見ながら、ネット」という方が多いのかもしれませんね。

新年の特番では、色々な商品が紹介されることがありそうですので、テレビで放映されたら、即ページを作って、即キーワード広告です。

テレビで紹介された商品はスピード勝負です。早いか、遅いかで利益を取れるかが決まります。遅ければ、遅いほど、競合が多くなって、利益が取りにくくなります。


【今日の一言】
 ブログの更新

ブログには濃い内容をギュッと詰め込んで更新していこうと考えていたのですが、これからは更新回数を多くすることにします。もちろん濃い内容も書きますし、ニュースのようにさらっと知っておけばいいかなくらいの内容も書いていきます。


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せっかくの利益を失わないための方法
既に年明けより日が経ってしまっていますが、
あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。


さて、
今回は「シーズンもの」の販売についてです。

どの時期に何を売っていくのが良いのかということです。
ドロップシッピングでは販売する商品をシーズンに応じてコロコロ変えることができるので、
「シーズンに合った商品を販売する」ことは重要な戦略です。

シーズンものを売るためにはショップを事前に準備しておく必要があります。
SEOで集客をするのであれば、なおさらです。


『今日からシーズンイン』というものは基本的にありません。
「気がついたら、春になっていた」
「気がついたら、夏になっていた」
というのが普通です。

シーズンインのタイミングは人それぞれです。
「暖かくなってきたな~、そろそろ春か~」
と思ったら、その人の中ではもう春です。

シーズンインしてからあわててショップを作っては、
先にシーズンインしている方々へアプローチできません。
その方は既に他のショップで買い物を済ませてしまっているかもしれません。
それはつまり、せっかくのあなたの利益を失っていることになります。


2月、3月は新生活シーズンです。

「1人暮らしを始めるから、家電を買わなきゃ。」
「引っ越しをするから、新しい家電を買いそろえよう。
 あ、ついでに新しいインテリアも欲しいな。」
という方々がたくさんいらっしゃいます。


ただし、ここで気をつけなければならないのは、
『「普通の総合ショップ」では法人に勝てる訳がない』ということです。


商品を組み合わせて「1人暮らしセット」のようなものを独自に考えて販売したり、
1人暮らしに役立つ商品を単品で徹底的に詳しく紹介したり、
引っ越しに役立つ道具を紹介してもいいかもしれません。

「1人暮らしセット」を数セット作って、
その人に合うであろうセットを提供してあげることもいいかもしれませんね。


さらに、もう一つ忠告です。
このように「どうやって販売しようかな~」と考えることはとても楽しいことです。
ぜひ考えて独自に工夫を凝らして下さい。


しかし、1番大きな問題は『集客』です。
集客方法までしっかりと考えてください。


何度も書いていますが、コンテンツ作成の2倍の力を集客に注いで下さい。

作業時間配分は『商品選定40%、集客40%、コンテンツ作成20%』
(自分の作業時間を合計100%とした場合)


次回は具体的な集客方法について書きます。


【今日の一言】
半月ごとに、目標を立てましょう。

半月ごとに、目標を設定しましょう。
目標を設定したら、誰かに宣言しましょう。
ご自身でドロップシッピング運営ブログを書いているのであれば、
そこに目標を書き込んでしまってもOKです。

ー例ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月15日までの目標
「スキンリペアゲル」を売るショップを1つ作る。

1月31日までの目標
「スキンリペアゲル」のショップに 200人/日 集客できているようにする。
「スキンリペアゲル」を 2個/日 売れているようにする。

2月15日までの目標
「ベッド」を販売するショップを1つ作る。

2月29日までの目標
「スキンリペアゲル」のショップに 300人/日 集客できているようにする。
「スキンリペアゲル」を 3個/日 売れているようにする。
「ベッド」のショップに 100人/日 集客できているようにする。
「ベッド」を 1個/日 売れているようにする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※目標には具体的な数字を必ず入れ込むこと!


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